まつなし日記

オタクの雑記

装甲娘TCGが絶対にコケるわけ

お久しぶりです!パインです!

大学生活が思いの外忙しく、ブログの更新が一月以上止まってしまいました。

PCとWi-Fiのセッティングも終わったため今日からドンドン更新していこうと思っています!

今日のトピックスは「装甲娘TCGが絶対にコケるわけ」です。

TCGをやっている方からしたら「何を言っているんだそんなもの見ればわかるだろう」と思われるかもしれませんがTCGをやっていない読者の方のために、また元装甲娘プレイヤーとしてアプリの方のデータを参考にしながら解説していこうと思います。

そもそも装甲娘TCGとは?という方は公式サイトのリンクを貼っておくのでこちらからどうぞ。

装甲娘TCG | 株式会社TCG

値段

まずはそもそも値段がめちゃくちゃ高いです。

f:id:pine_gwpad:20210428212342j:image

f:id:pine_gwpad:20210428212404j:image

なんとスターターデッキは1980円、パックに至っては1パック440円と地獄のような値段をしています。

デュエマは1パック176円、あのゲートルーラーですら1パック250円です。

いくら6枚入りで1枚キラ確定とはいえ余りにも高いです。

まあゲートルーラーと違い説明書が入っている分マシかもしれませんね……。

封入率

f:id:pine_gwpad:20210428213909j:image

次は封入率なのですが、なんとこのTCGはスターターにランダム要素が存在します。

デッキに1枚スペシャルカードがついているらしいです。デュエマやってる人は蒼龍革命のアレと言えば通じるのではないでしょうか。

問題はこのカードアプリのみ民に一切需要ないんですよね……。

実はこのカードゲームはアニメ「装甲娘戦記」とアプリ「装甲娘 ミゼレムクライシス」を同時に扱っています。

旧版装甲娘のサ終など色々絡むので詳しくは語りませんが実は装甲娘のアニメとゲームはキャラもストーリーも別物。それを同時収録しているためアニメのみのファン、ゲームのみのファンは知らないキャラが収録されていることになるのです。

しかもデッキ産のスペシャルカードはアニメキャラのみ。どちらかと言うとアプリ勢の方が金落としそうなんですけど……。

f:id:pine_gwpad:20210428215751j:image

次に本題であるパックの封入率。

68種+シークレットはまあ妥当と言ったところではないでしょうか。

問題はなんとSRが光りません。初めて見た時目を疑いました。最高レアが光らないTCGが存在するとは……。

要はパックの6枚中1枚が光るのでその1枚にSRが当たらないと光らない模様。

DCGのプレミアムカードのようなシステムですね。

SRを引いたところで5/6で光らないカードが出てくるのはパックを剥くときにかなり辛いのではないでしょうか……。

購買層

正直ここまでのデータでもゲームとしては致命傷なのですが実はここが一番厳しいです。

新規のTCGの購買層には幾つかパターンがありますが、大きくわけて

①今まで何かTCGをプレイしていた人が新しいTCGを始めるパターン

TCGで扱われるモチーフのファン

TCG製作側のファン

の3つに分類することが出来ます。

②はポケモンカードゲーム、③はゲートルーラーをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

今回の場合、前述の通り値段と封入率がイカれてるためどんなにゲームが面白くとも①の参入が見込めません。

また、③についてですが、販売元の株式会社TCGは「Force of Will」や「魔法少女 ザ・デュエル」を開発していた池田剛氏(池っち店長こと池田芳正氏とは別人なので注意)の会社です。

そもそもFoWやまほエル自体かなりマイナーな上、池田氏自身もMTGのプロプレイヤーとはいえカードゲーム1つの売り上げを左右するほどの知名度はないと言ってもいいでしょう(池っち店長のゲートルーラーでさえ2弾で生産縮小しているため)。

私もこの辺りは詳しくないのでこの記事を書くに当たり色々調べたので間違っているところがあったらすみません。

とにかく、③を売上の要因として数えるのは難しいということだけ把握しておいてもらえれば大丈夫です。

では本命の②は?というとこれまた非常に厳しいです。

前述の通りこのTCGはアニメ版である「装甲娘戦記」と「ミゼレムクライシス」をごちゃごちゃにして扱っています。

つまり戦記のみのファンもミゼレムクライシスのみのファンも自分が興味のないコンテンツの入った商品を買わなければいけません。

また、アニメ「装甲娘戦記」自体売り上げが芳しくなく、TCGに手を出すほどのファンがいふかと言われると非常に怪しいです。

ソースとしての信憑性には欠けますが参考までにまとめサイトのBD1巻売り上げのリンクを貼っておきます(正式なデータを持っている方がいれば連絡ください)。

【お笑い】装甲娘戦機さん、円盤1巻売上111枚www | 新5chまとめ速報-ネオ速-

また、ミゼレムクライシスの方も最近過疎化が激しく、売り上げの落ち方も凄まじいです。

大体ブルアカの1/10くらいですね。

1周年を待たずしてこの順位は流石にサービス終了が視野に入ってくる数字です。

アプリ/装甲娘【売上&人気ランキングまとめ】 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

また、有志の検証によるとそもそもアプリ自体のアクティブユーザー数が5000人を下回っているという指摘もあります。

ブルアカでも10000位以内に入るにはなかなか苦労しますし天下のウマ娘は200万人を超えているとか。

流石に酷すぎますね。

Kai【筋肉シータ】 on Twitter: "【現在の装甲娘人口考察】 こちら 2021/03/21 22時 のメンテ終了以降、一度だけ勝利したアカウントの、2021/04/04 5時 現在の順位です。 (正確には25日の朝4時半ごろに勝利したため、最高ランク≒初日のアルテミス参加者数) (以下リプ欄に続く) https://t.co/NAP6fX7ZbC" / Twitter

これらを合わせると頼みの綱の②すらまともに売り上げに影響しないと言えるでしょう。

正直なんでこのTCGをリリースするのか理解に苦しむレベルです。

そもそもソシャゲのアナログTCGに成功例はなく、あのパズドラやモンストが全盛期にTCGをリリースした時でさえまともに売り上げを伸ばさずに消えていきました。

装甲娘の製作元の1つであるレベルファイブで日野氏が暴走でもしたのでしょうか。まともな判断とは口が裂けても言えません。

唯一考えられる可能性として少量のみ生産をし、TCGとしてではなくファングッズとして生産するというものが考えられますが株式会社TCGに委託して丸々1つTCGを作る労力に合っているかと言われると否と言わざるを得ません。

f:id:pine_gwpad:20210428220844p:image

この雑すぎるウェブサイトを見る限り少量生産してファンに高値で売りつけて早々にサ終する売り逃げ商法なんじゃないかと疑ってしまいます……。

とにかくこのTCGは本当に装甲娘が大好きで装甲娘キャラの書かれたカードをコレクションしたい方以外手を出さない方がいいと思います。

追記:ダンボール戦記のTCGが過去に存在したらしいです。

なんで全盛期にコケたのに過疎ってる今出したんだ???

4月30日追記2:アプリ装甲娘、サ終するらしいですね……。

なんでこのTCG作ったんだろう……。

装甲娘【公式】 on Twitter: "【サービス終了のお知らせ】 『装甲娘 ミゼレムクライシス』は誠に勝手ながら2021年7月6日12時00分をもちまして、本サービスを終了させていただく事となりました。 サービス終了までの短い期間ではございますが、最後まで『装甲娘 ミゼレムクライシス』をよろしくお願い致します。 #装甲娘 #そうむす https://t.co/4xXSmzxlnI" / Twitter

あとがき

いかがでしたでしょうか?

装甲娘というアプリゲーム自体が本当にギリギリ生きてる状況下でのこの蛮行は意味不明すぎて面白いですね。

また大きな動き等あれば記事でまとめようと思います。

それでは今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。